注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先

カナダ・ブログ

カナダに関連するブロガー集まれ!!
カナダ・ブログに登録して、自慢のブログを紹介しませんか?
共通の話題で新しい出会いがあるかも?

No.16

カナダはいいぞ~。トロントはもっといいぞ~。

byトロント50 fromトロント/オンタリオ
カナダの日々のニュースから、”おお~、カナダ!”と思えるものを選んで、勝手なことを書いています。(あ!それから時々、家族や自分のことも・・・)世界に飛び出したいと思っている人に少しでも参考になり、カナダに行ってみた~いと思ってくれたら最高です。
トロントの朝 6月17日 トロントアイランドの排水費用が週10万ドル!? 2019-06-17 03:16:36

トロントより、おはようございます。

 

気温も24度まで上がり、青空が広がった月曜日です。

 

今日は、これでトロントダウンタウンは大変なことになっています。

午前10時から始まったパレード。

多くのファンが詰めかけ、街道筋は人でいっぱい。

ラプターズの選手を乗せたオープンバスは、予定通りには進行できず、到着地点である市庁舎前には大幅に遅れる事態に。

 

その市庁舎前には、朝8時の時点でそのスペースの2/3がすでにファンで埋め尽くされるという状況。

 

学校や会社では、このパレードを観に行く人には便宜を図ってあげて、という通達がでるほど。

 

しかし、この騒ぎでとんでもない事件も発生。

 

刺傷事件が起き、数名が救急搬送。

さらに

優勝式典の最中、発砲事件発生。

女性が一人撃たれたそうです。

幸い、命に別状はないようですが、重態。

犯人2名は逮捕、銃も2丁押収されたとのニュースが出たそうです。

 

交通機関は大混乱で、夕方の帰宅ラッシュには乗り切れない事態が予想され、ダウンタウンの会社では早じまいをして社員に早退帰宅させたところも多数あるようです。

 

その他、子供の迷子多数。(オイオイ)

 

とにかくこれ以上の事件が起きず、無事に終了することを祈ります。

 

今日の話題は、そんな騒ぎにかまっていられないトロントアイランド。

 

水位がまだまだ上がると言われているトロントアイランドでは、毎日懸命に排水作業が続けられているようです。

 

オンタリオ湖の水位はほぼピークに達したと発表されてから約1週間。

 

しかし、トロントの湖岸の一部ではまだ水位が上がっているところがあるようです。

 

写真のベンチは、スカボロ地区の湖岸にあるBluffers Parkのもの。

 

ここを散歩する人によると、先週はこのベンチの足(ベースのコンクリ部分)が見えたが、今日は見えなくなっているとのこと。

 

もっとも深刻なのはトロントアイランド。

まだ、かろうじてフェリーも運行されており、住民も避難していませんが、排水作業は継続、

 

それぞれの家の排水はその家人の責任だそうですが、公園などの排水は市の責任。

その費用、なんと一週間で10万ドルかかるのだそうです。

 

今では、この洪水を逆にアピールして

 

Flood Tourists

 

と呼ばれる人たちが集まってきているのだそうです。

 

その他の公園などでも駐車場やボートドックが水没しているところがあり、まだまだ収拾には時間とお金がかかりそうです。

 

皆さんも水辺にお出かけの際には、くれぐれもお気をつけください。

思わぬ深みにはまったり、土砂崩れに遭ったりしませんように。

==========================

ランキングに参加しています。

下のバナーのどちらにでもポチッとしていただけるとポイントがつきます。

ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村

No.230

Ae tabi blog

byAetabi
カナダの四年制大学に通ってる女子学生。私の普段の生活を通して得た経験を、定番ネタから、あまり聞かないネタまで、様々なトピックをシェアしてます
カナダのトロントでお花見できちゃう?最近のトロントの気温は? 2019-05-21 08:19:28

はろーみなさんこんにちは、aetabiです!

 

カナダもやっと暖かくなってきて、長い長いカナダの冬がやっと終わりそうと思うとワクワクしてます!(笑)大学の近くに有る芝生は一面タンポポが咲いてて、真っ黄色で綺麗です!!昼間は半袖に薄手のジャケットでいいですが (17度程)、夜は10度以下に冷え込むので、ユニクロのウルトラダウンジャケット大活躍です!!!

f:id:minaho13:20190522121128j:imagef:id:minaho13:20190522121134j:image

 

先週末はビクトリアウィーケンド (May 24 メイトューフォーと呼べばカナダ通な呼び方らしいby 私の教授) があり、この日を境にカナダではサマータイムの始まりと捉えるようです(私の大家さん情報)!カナダに何年いても知らないこと沢山有ります笑 

 

そもそもVictoria’s dayってなんなん?

だいたい五月の最終月曜に設定されている祝日で、イギリスのクイーンビクトリアの誕生日です。街中で花火や屋台など催し物が行われていて、ダウンタウンの方へ行くとお祭り騒ぎで、ダウンタウンは普段でも人が多いのにその2倍増しぐらい人がごった返していました笑 

 

カナダは日本と比べて本当に祝日が少ない!祝日と呼ばれる日は数多く存在するのですが、州ごとに異なるので各州で見ると結構少ないです。日本のカレンダーを見る度いいなーって思えます。日本人休み過ぎやろ!ってつっこみたくなっちゃう(笑)今年なんてGWもお盆も10連休ぐらいだと聞くし、、羨ましい!

 

そんなこんなで、先週末は祝日を利用して、大学の先輩が違う州からトロントに訪れていたので、久し振りに大学の日本人同窓会的なものをしました!ちょうどタイミングがよくトロントダウンタウンから電車で30分程の距離の公園に花見をしてきました!

 

どこにあるの?

場所はhigh parkです。

highparknaturecentre.com

私がこの春に日本へ一時期国した際はちょうど帰ったタイミングで桜が散って、緑の葉が生い茂ってる光景

No.229

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力

bycanada sante lifefromトロント/オンタリオ
アメリカ西海岸、シンガポール在住を経て、現在はカナダに移住。
人生の生き甲斐はお酒☆
どこの国でもお酒と共にローカル料理、文化や歴史を学び、生活の知恵をつけています。
トロントを中心にカナダ生活、お買い物スポットやお勧めのお土産、レストランやバー情報、ネイティブ監修のもと活かせる英会話まで、留学生、駐在または移民を検討している方や旅行を予定してる方へとっておきの情報をシェアしながら、少しでもお役立てになれば嬉しいです。
今週末はバーリントンへ行こう!おすすめドーナツも楽しめる?? 2019-04-29 12:38:09
IMG_3684
雪が降るかもと天気予報に脅された日曜日、晴天でしたね
トロントの桜の開花が一週間を切ったので、皆さん今か今かと待ち望んでいるかと思います。
昨日、一足先にハイパークへ覗きにいきました。
というのも、桜寄贈60周年記念及び皇太子殿下御即位祝賀セレモニーがあり、私が応援しているよさこいグループSakuramai桜舞が演舞したからです
1

イベントには、テレビでお馴染みのジョン・トーリ市長伊藤恭子総領事もいらっしゃる貴重な機会でした。

IMG_9672
1959年に東京都の市民から2000本もの桜が寄贈されてから60年、今ではトロント市民の欠かせない春のイベントとなっています
その日の夕方ニュースでは、各局が大々的に取り上げていて日本人としてとても誇り高かったです
IMG_9739
※CTV NEWS

桜はつぼみが膨らんできてましたが、今週末から来週が見頃だと予想されているので楽しみですね!

However、
今週の土曜日はバーリントン (Burlington)へ行きましょう。

今年もSakura Festival (桜祭り)が開催されます。
バーリントン行ったことありますか
トロントからもナイアガラからも1時間ほどのドライブで行ける場所、
実は東京都板橋区と姉妹都市提携していて、日本とのつながりも深いのです
バーリントン市が名付けた道”Itabashi Way”があります。
板橋区からItabashi Bridgeも寄贈されています。

桜祭りの見どころはこちら
Japanese taiko drum demonstration, with Burlington's own Do Kon Daiko drum group
Japanese Okinawan vocal and sanshin performance by Chura 
Japanese Yosakoi dancing performed by Sakuramai Toronto 
Japanese koto performance by Jun Kin 
Martial arts demo by Burlington's Shudokan Family Karate
Children's face painting
※バーリントン市のFacebookより

場所:
Burlington Art Gallery, Lakeshore Room
1333 Lakeshore Road
Burlington, Ontario, L7S 1A9
日時:
Saturday 4th of May, from 1 to 3 p.m.

ヨサコイグループ桜舞から元気をもらいに行きませんか。

それと、
バーリントンまで足を運べる方は、ついでに寄ってもらいたい場所があります

めっちゃ可愛いドーナツ屋
The Sunshine Doughnut Co.
IMG_3673

外観も店内もインスタ映えするこちらのドーナツ屋さんは、
カラフルなドーナツが沢山で、一つ一つが大きいので沢山は食べれませんが一つには絞れません
IMG_3676

迷ったら看板商品ですね、ピンク&スプリンクルがとっても可愛いし、

IMG_3680
このドーナツを持ちながらこちらの壁をバックに写真撮ってください。

IMG_3667
いいねが沢山もらえます。

さあ、インスタ映えするドーナツを求めに、ついでに板橋区の姉妹都市バーリントンで行われる桜祭りも楽しんでください

あれ、メインは桜祭りだったはず。。

桜祭り開催場所であるBurlington Art Galleryの駐車場横がお店のロケーションなので、
59295707_1199744726866781_1538623565086064640_n
※こんな感じで目立つので絶対に迷いません

どちらもメインで是非行ってみてください


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/

カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村










No.228

絵言葉屋はなのな〜イラストブログ〜

byHannafromバンクーバー/ブリティッシュ コロンビア
カナダのバンクーバーにワーホリ中の29歳。いつでも新しい見方ができるように日々精進中。イラストをまじえながら国際恋愛について出会いから失恋の話まで書いてます。他にも食べ物や、買い物情報なども更新予定です。
日本でよく見る植物がカナダではえらいことになってた 2019-04-11 09:36:47

バンクーバーに来て3ヶ月が経ったHannaです。

 

今日はあったかいな〜と感じることもあるのですが、まだまだアウター欠かせない日も多く、やっぱりカナダの春はちょっと寒いと感じる今日この頃です。

 

最近は時間あると近所を散歩しています。

 

道にはお花が咲いているし、空気もさわやかでとても気持ちがいいです。

 

でも日本の春だともっと蝶々や色んな虫がいたり、つくしとかもそこらじゅうにあるのにな〜

 

とか考えていたら

 

んん!?

 

f:id:ekotobanohana:20190412132343j:plain

 

つくしだ〜!!!

 

カナダにもつくし生えるんだ〜!

と思って近づいてみたら

 

おや・・

 

f:id:ekotobanohana:20190412132328j:plain

 

何かがおかしい

 

何がおかしいかお分かりいただけるでしょうか。

 

次の写真でそれがわかります。

 

 

3・・・

 

 

2・・・

 

 

1・・・

 

 

f:id:ekotobanohana:20190412132551j:plain

 

でかーーー!!!

 

通常のつくしの3倍ほどありますけど、どうしたんですかカナダのつくしさん!!

 

日本だとつくしを食べたりするけど、なんかこれは食べられそうにないわ・・・!!

 

わたしの知ってるつくしとは違うのだろうか・・・

とか思ってたけど、違う場所にわたしの知ってるつくしたちもいました。

 

f:id:ekotobanohana:20190412133012j:plain

 

そうそう、これが親近感のあるつくし。

 

土地が大きいとつくしも大きくなるん?

 

どうやら、大きいやつはつくしの中でも大きい種類のつくしらしく、「Giant horsetail」(巨大な馬のしっぽ)と言うらしいです。そのまんま。

しかも食べれるらしい。

食べる気まったく起きないけど・・。

 

ともかくも春を感じる出来事でした。

 

Hanna

 

 クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

No.227

もれなく ”えみ” がついてくる♪ カナダでABAセラピストのともこです。

byともこfromその他地域/ブリティッシュ コロンビア
不安障害や、発達障害、ダウン症、
どんなスペシャルニーズでも
幸せに、楽しく生きる!
水道水は茶色の水  2019-03-30 02:32:00

カナダでABAセラピストのともこです。

お越し下さって、ありがとうございます。

 

 

こちらカナダの田舎も

とうとう春らしくなってきました〜。

 

 

この状態から

 

 

 

この雪の量へ〜

 

 

 

と言うことは、

 

あれだけの雪が

 

毎日

 

どんどん

 

溶けて

 

地面に

 

染み込んでいるのだっ 工エエェェー!!(´・ω・`|・ω・`)っ|)ェェエエ工ー!!

 

 

 

1年間、

水は必要ですから

たくさん雪に降ってもらわないと

困るんです。

 

 

雨や雪解け水は、地面の下で

流れを作っています。

 

深く穴を掘って、その流れに

ドンピシャすると

 

こうなります。

(どうしても、画像が縦になりません、ごめんなさい~~(T_T)~~)

 

 

泉となって、池ができました〜 ♪゚゚♪゚((●>∀・)ノわ~ぃ!

 

この池の水は、うちの畑用に使います。

 

我が家は、とっても人里離れているので 【苦笑】  'д`))σァハァハ・・

 

市の水道が通っていなくて

 

井戸から、電気ポンプで汲んだ水が

 

水道から出てきます。

 

 

 

 

 

 

雪解け時になると

地面に染み込む水の量がすごくて

土砂も一緒にたくさん流れるので

 

 

水道水が

 

 

 

こんな色になっちゃって

 

 

とうとう

 

 

 

 

 

ここまで茶色になっちゃいました 

ァハハ・・(゚∀゚ll)。o(ワラットコ)

 

洗濯できないやん

 

料理に使えないやん

 

食器洗えないやん

 

ブツブツ

 

ブツブツ

 

長年

文句言ってました 苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ

 

 

毎年、雪の量、

冬の間でもいつ降ったか

どんな冬だったかで

 

状況も変わります。

 

 

茶色水にならない年もあれば

 

今年のように真っ茶色もあるし

 

1週間続く年もあれば

 

1ヶ月の時もある。

 

 

全部、自然が決める

 

人間には決められないのです。

 

 

茶色の水でも

 

トイレは使えるし

 

洗濯は、街のコインランドリーで

 

料理屋、飲み水は、町から汲んできて

 

生きていけるわ (´人`●)━━\(´ω`●)/━━

 

 

水道をひねれば、水が出るっ !

 

やっと 感謝できるように

 

なりました 感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

 

 

 

 

古い5件を表示 新しい1件を表示
タイトルを →No順に表示  →更新時間順に表示