注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先

カナダ・ブログ

カナダに関連するブロガー集まれ!!
カナダ・ブログに登録して、自慢のブログを紹介しませんか?
共通の話題で新しい出会いがあるかも?

No.229

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力

bycanada sante life
アメリカ西海岸、シンガポール在住を経て、現在はカナダに移住。
人生の生き甲斐はお酒☆
どこの国でもお酒と共にローカル料理、文化や歴史を学び、生活の知恵をつけています。
トロントを中心にカナダ生活、お買い物スポットやお勧めのお土産、レストランやバー情報、ネイティブ監修のもと活かせる英会話まで、留学生、駐在または移民を検討している方や旅行を予定してる方へとっておきの情報をシェアしながら、少しでもお役立てになれば嬉しいです。
ブログを更新する
春到来でエスニックな気分になったり【トロントグルメ:PAI】 2024-04-23 04:40:57
ナショナルピクニックDAY

今日は世界ピクニックの日なんですって!
朝のニュースを見て思わず焦っちゃったけど火曜日にピクニックというのも、、週後半が長く感じてしまいそうで。でも、ピクニックって響きだけでカナダのベストシーズンが到来した~って実感します。

トロントもすっかり春模様!
冬眠から目覚めた動物たちのように、木々の芽吹きやタンポポの鮮やかな黄色だって見るだけで気持ちが前向きになります(タンポポは我が家のウサギ達が喜ぶし♪)。

IMG_5789
遂にBBQも解禁されました~!
肌寒い日だってチャンスがあれば外で飲みたくなりませんか?
IMG_5791
友人のヘルシーなお野菜達と共に冷凍していたPEIのカニも登場。
毎年少しずつ知恵を付けてBBQが飽きないように進化している(と思っている)我が家で今年はどんな新メニューが登場するか!あたたかく見守ってください。

では、エスニックに移りましょう。
トロントニアンの間ではかなり有名なタイレストラン、名前は聞いたことがある方がほとんどだろうと確信しているくらい。
先日、久しぶりにランチタイムでお邪魔しました。


PAI
IMG_5463
IMG_5464

ダウンタウンとミッドタウンの2店舗共にいつも多国籍のお客さんで賑わうこちらのお店はタイレストランのPAIです。タイ料理って野菜も沢山、米も麺もあってココナッツや南国フルーツ、スパイスなど豊かな香りと刺激で飽きる事がありません。

IMG_5466
IMG_5467
この日はランチだったのでちょっと控え目にサングリアからスタートしました。
そして、疲れ気味の身体を癒してくれたのはボールサイズのトムヤムクン
エビも沢山入っていて食べ応えあります。

IMG_5468
IMG_5471
この日のメインはビーフがゴロゴロと入った比較的さっぱりとした麺と、バジル炒め(Pad gra prow)温ライスです。
このライスはカスタマイズしてスパイシーにしてもらいました。
店員さん曰く、スパイシー度合いはマイルドスパイシーからタイスパイシーまであると。

タイスパイシーはちょっと怖かったのでレギュラーにしたら
これがまた、すごく辛かったんです!!

ということで、
超辛党さんには朗報です。是非タイスパイシーをリクエストしてみてください♪

一点だけ注意事項を最後に。
ランチタイムはメニューが限られていて特にサラダ系はほぼ午後4時以降のメニュー限定でした。前菜やサラダも色々楽しみたい方はディナー時に訪れることをお勧めします。


食前酒

そういえば!ランチ前に立ち寄ったところがありました。

Steam Whistle Brewing
IMG_5454
IMG_5456
CNタワーから目と鼻の先にあるローカル・ブルーワリーはお散歩がてらに。
この日もブルーワリー内で物色していると工場見学の案内が入りました。しかし、それは日本からお客さんが来てくれた時用に取っておこうと、贅沢に午前中から一杯だけいただきました。

IMG_5458
IMG_5457
ここはなんと言ってもピルスナーがお勧めです!

2種類のピルスナーだけが置かれたピルスナーBarがあるくらい!
ピルスナーはラガーに似ています。黄金色でキレがあってスッキリしているけどラガーよりも苦味も感じられます。
私は運動後や夏にスッキリと飲みたい時に選びます。ラガーがあってもピルスナー派。おそらく日本でラガーを飲み過ぎたのでしょう、飲まなくても味がわかっちゃって物足りない気になるんです笑
IMG_5453


最後に

ダウンタウンにある2スポットはいかがでしたか。
カナダのベストシーズンには、ダウンタウン散策をしながら、その場の気分でPubに立ち寄ったりなんかも楽しいんです♪

ところで、前回のまとめを読み返してみたら次回は甘い便りをお届けするなんて書いていましたね、すみません!
基本デザートってなると寒天を使って自分で作ることが多くて情報量が乏しいのですが、、次回こそ!

IMG_5746
IMG_5461
お散歩していたらかっこいい警察馬さんと遭遇。
別日に遭遇して写真を撮っていた警察馬専用車と繋がりました。
ダウンタウンの番犬?として活躍しているんですね♡



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。
カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

★カナダ生活、旅行他に関するお問い合わせはこちらまで。
 => canadasantelife@gmail.com


☆カナダで寒天生活はじめませんか。
LVUF2695 600x300


カジュアルなおまかせレストランなら行ける!【トロントグルメ:Sushi Umi 鮨・海】 2024-04-16 12:34:10
風の如く
IMG_5568

4月はこんなに早く進むものなのか、、
日本の桜情報を耳にしては羨ましく思い、カナダの桜を待ち望みながら(今週末あたり??)気づけば4月中ばに!
皆さん、至る所で感じられる春の訪れを楽しんでいますか。

前回の投稿から色々なイベントがありました。
我が家のウサギたちとイースターをお祝いしたり、一生に一度の経験となるであろうカナダでの皆既日食にカナダ中が騒ついたり。
4月8日の午後3時18分、急に暗くなって一瞬夜が訪れた時は「世にも奇妙な物語」の世界に入ってしまったようで不気味でした。
IMG_5652
IMG_5649

さて、久しぶりの投稿となる今日は、今トロントで増えている人気の日本食形態「おまかせ」について。
その中でも、気を張らずに行けちゃうカジュアルなおまかせ体験をしてきたので、その様子をレポートします!


おまかせのみ!

少し前になりますが、平日の夜におまかせのみの日本食レストランへ行ってきました。
こちらの特徴はなんと言っても一種類のみのおまかせ
追加でアラカルトメニューから品を足す事はできますが、基本的には一種類のおまかせを他のお客さんと同じタイミングでいただく形式です。

ディナータイムは5時、6時45分、8時半スタートの3回転。コースは1.5時間と決められていて少し機械的に感じてしまうのは否めませんが、平日の夜にはちょうど良いかもしれません。
ダラダラと飲むこともなく、一品一品を味わいながらテンポよく至福の時間が進みました。


Sushi Umi 鮨・海
IMG_5021
IMG_5192

トロントGTA マーカム Markhamは中国系が多く住む経済的にも豊かなエリア。
アジア系移民者のパワーでレストランも次々とオープンし、常に新しい刺激を得られるエリアなんです。

そんなアジア系の需要を察してオープンしたSushi Umiのおまかせレストランは期待以上でした♪
IMG_5137
IMG_5023
Umiのおまかせは、握り鮨10貫が含まれた合計14品で98ドル。
そこに日本酒のペアリングセットを合わせていただきます。

IMG_5060
選んだのはレギュラーセレクション。
日本酒のこだわりはあまり感じられなかったけど、平日の夜はこれくらいが丁度良いんです(また強調してますね)。


写真から見るおまかせ

カウンター席越しに担当してくださった大将はとても気さくな方で、写真も撮ってくださいモードだったので沢山撮れました♪

では、抜粋したこの日のおまかせはこんな感じです。
IMG_5044
IMG_5067
IMG_5081
IMG_5083
IMG_5098
香港出身の大将。
わさびの量を確認してくれたり、左利きを察してガリの位置を変えたりと丁寧な仕事ぶりに日本レベルのクオリティを感じました。
この日、私達以外は全員中国系のお客さん。私達が日本人だと分かると大将やスタッフの方からお店の印象やおまかせについて色々と聞かれたり、日本の話題で会話が弾みました。

IMG_5121
IMG_5135
IMG_5138
IMG_5142
小ぶりだから最後の抹茶デザートまで苦しむことなく完食。
お酒の量も嗜む程度だったこともあり、平日の夜にはちょうど良かったです!(3回も強調してます笑)

帰宅後に食後の一杯をいただきながら、
トロントで気軽におまかせをいただけるなんて時代も変わったね〜
なんて話で締めくくりました。


最後に

カジュアルなOMAKASE in Canadaいかがでしたか。
私は美味しくて楽しければオーナーや大将が日本人でなくても確実にリピートします。今回のような日本食レストランへ行く度に、世界が認める美食として日本食が色々な形で注目を浴びていることが分かり誇り高く感じています。

来週以降に向けてお花見の計画もしなきゃですね!
BBQシーズンも到来しました。
いいタイミングでPEI直送のスノークラブも頂いたし、よりカナダの魅力をお伝えできそうです。
次回もお楽しみに!久しぶりに甘い便りをお届けする予定です♡

IMG_5755
赤毛のアンの舞台となったプリンス・エドワード島PEIはシーフードの宝庫なんです。
行かなきゃ!



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。
カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

★カナダ生活、旅行他に関するお問い合わせはこちらまで。
 => canadasantelife@gmail.com


☆カナダで寒天生活はじめませんか。
LVUF2695 600x300


カナダのジビエ料理はここで!【トロントグルメ:Antler Kitchen & Bar】 2024-03-28 06:40:52
メープルシロップ

カナダ土産と言えばメープルシロップ!
何度も一時帰国している私でも毎回大量に購入して自慢げに配っているお土産の定番です。
今年もメープルシロップの収穫時期がやってきました。トロント近郊の各地ではメープルシロップフェスティバルが開催されています。

ところが近年、メープルシロップの収穫量が激減しているようなんです。
そう、温暖化のせいで。。。

メープルの木は冬の寒さに耐えながら甘い樹液を溜めるのですが、過ごしやすい近年の暖冬のせいでメープルは樹液をあまり作らなくなった(作る必要がなくなった?)ようなんです。

メープルシロップが高騰化したらお土産リストから外さなきゃだし、味醂の代替えとして料理で気軽に使えなくなります。

では、カナダらしい料理を考えた時に何を思い浮かべますか?

メープルシロップを使用したメニューももちろんですが、私は地産地消を意識してカナダの大自然に生息している自然の恵みが大好きです。
ということで、今日はカナダを代表するカナディアンレストランをご紹介します!


Antler Kitchen & Bar
IMG_5397

ジビエ料理を大得意とするカナディアンレストラン
先日、家族でカナダらしいお祝いをする機会があり、さてどこにしようかと考えた時に真っ先に思い浮かんだお店です。
ここはブログで何度も登場しているトロントのお気に入りレストランの一つ、
ジビエ料理の専門店としてトロントではとても有名なお店なんです。

IMG_5417
IMG_5399
こじんまりとした店内は暖かみを感じるインテリアで落ち着く空間に。
雰囲気的にもデートで来たいお店だと聞いたことがありましたが、今回初めて夜にお邪魔しましたが照明を落としてムードあるいい感じでした。

Antlerで何よりも有名なのがオーナーシェフのMichael Hunterさん
度々テレビでも登場している有名でワイルドな方なんです。
以前お会いして写真を撮らせて頂いたことがあるので詳しくは↓からご確認ください。


この日Michaelさんはいらっしゃらなかったので、より料理に集中して笑、しっかり堪能してきました。


カナダ産

IMG_5414
Venison 鹿肉のタルタル!
マスタードやヴィネガーで臭みを消した味の濃い物はよくありますが、こちらのタルタルはお肉の旨味を感じながら臭みはゼロ。さすがですね!
前菜に適したさっぱり感がより食欲をそそります。
IMG_5415
オンタリオ産のキノコや野菜がふんだんに使われたサラダ
動物性タンパク質が入っていないこのサラダが実は今回一番感動したんです♪
舞茸をグリルしたものと素揚げしたもの、さっぱりフレンチドレッシングだったけど異なる歯ごたえでボリュームも感じて、こんな食べ方があったのか~と舞茸好きとしてお勉強になりました。

IMG_5413
これは毎回いただく定番 Wild Boar 野生イノシシのラグーパスタ
モチモチのホームメードパスタがソースと絡みやすいんです。スプーンですくってパクパクと気付けば全部食べちゃう感じ。

IMG_5420
IMG_5421
メインもガッツリといただきました。
ラムチョップではなくて鹿チョップジビエバーガーもなんとも肉肉しい限りで。
ポテトは食べきれなかったけどお肉に至っては骨の周りまで美味しくいただきました~。


おすすめです!

IMG_5408
IMG_5398

カナダに来たのだからカナダのジビエ料理を体験してみるべき!
ご賛同頂ける方は是非一度Antlerへ行ってみてください。

IMG_5409
ワインはちょっと失敗しちゃったのでサラリと。
ゼロ次会で軽く飲んでいたので軽めの赤に目星をつけ、更に、知らないワイナリーだったこともあり試しに頼んでみましたが、、、
ジビエにはやはり重たい赤が良いですね。。
次回は、フルボディに目星を付けて伺うようにします。


最後に

カナダの山の幸はいかがでしたか。
オイスターやロブスターも美味しいカナダは恵まれた国です。
カナダの美味しい物を色々食べて、皆さんがよりカナダの事を好きになりますように。

さあ、今週末はイースターロングウィークエンドですね。
我が家のうさぎ達が主役になる日、エサ以外は喜ばないと思うけど何かしてあげなきゃ。
IMG_8072
Hayはウサギにとって年中食べるもの。日本人のお米と同じですね。
いつも一生懸命に食べている姿を見ては健康的だと感心しています笑



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。
カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

★カナダ生活、旅行他に関するお問い合わせはこちらまで。
 => canadasantelife@gmail.com


☆カナダで寒天生活はじめませんか。
LVUF2695 600x300


一人でも寄りたい!和の空間【トロントグルメ:波 Nami Japanese Restaurant】 2024-03-20 08:04:08
3月後半!

今週2回目の投稿を頑張っているCanada Sante Lifeです笑
カナダの春休み(マーチブレイク)が終わり、カナダ在住の日本人学生はこれから始まる日本の春休みを羨ましく思い、お母さん方はホッとしているところかと思います。

3月後半は人事異動や転勤の時期でもありますよね。
今日は送別会も増えるこの時期に知っておきたい日本食レストランをご紹介します。
とか言いながら、おそらく皆さんよくご存知のレストランだと突っ込まれてしまいそうなので言い方を変えて、

長年トロントで愛され続けている日本食レストランが新たに居酒屋バースタイルで深夜に追加営業を始めました!ご縁があり初日に寄らせて頂きましたので、新鮮な感想を含めてレポートいたします。


波 Nami Japanese Restaurant
IMG_5436

今年1月に40周年を迎えたトロントの老舗日本食レストラン波、
落ち着いた広い店内にはカウンター席をはじめ、ボックス席から小上がりのお座敷席まで揃い、様々なシーンで重宝する有難いお店です。特に日系の方々に愛されていることから、日本人にとって居心地の良い正統な日本の空間なんでしょう。

そんな波で新プロジェクトが始まりました。


Nami Night Bar
IMG_5432

毎週、木・金・土曜の夜9時から1時まで(ラストコールは12時半)
深夜の波は居酒屋バーとして輝きます!
コンセプトとしては、2次会や3次会用、また、仕事帰りや夜ちょこっと飲みたい方向け
私はたまたまダウンタウンで過ごす日だったので2.5次会として寄ってみました。

IMG_5437
お腹はいっぱい、お酒もそれなりに飲んだ後でしたが、
日本で大好きだったハイボールを久しぶりにいただいたらスイッチが入り♪
「甘エビのなめろう」なんてオシャレなおつまみにはしゃぎました。

IMG_5438
「蟹のとろろ酢」がこんなに美しく盛り付けられているなんて!
小鉢に一口サイズを想像していた私には衝撃的な蟹のボリューム!!
それを10ドル以下でいただけるなんて素晴らし過ぎます。


嬉しかったこと
IMG_5435
IMG_5440

初日に訪れた特権もあってか、おつまみの試食をいくつかいただきました。
クリームチーズの味噌漬けは日本酒に移りたくなる危険な一品!
そして、その他厳選されたおつまみはどれもお酒と合わせていただきたい危険な(=魅力的な)セレクション!

ブログを書きながら、また直ぐにでも再訪したいなぁと想いを寄せています。

IMG_5434
バーフードの価格設定がとっても良心的なんです!
しかも、体に優しいものばかりだから(お酒は✘)一日のしめにホッとできるんです。

この日はお茶漬けでしめました♪


一番嬉しかったこと

常連客でもない私達を温かく迎えてくれたスタッフの皆さん!
皆さん夜遅くてお疲れだろうにキラキラしていて優しくて、、嬉しかったです。
必然的に周りのお客さんとも和んで心地良い時間となりました。

特に、若女将(と言っていいのかな)のMANAさん!
可愛い外見だけでなく、気さくで気配り上手だから癒されちゃうんです。

IMG_5449
ありがとうございました。

この日、改めて和の空間は心地良いなぁと感じました。
皆さんもよかったら癒されに訪れてみてください♡


最後に

トロントはポカポカ日和が続いたと思ったら昨日から雪が降ったり止んだり。
今週末は積雪に注意と出ています。スノータイヤの交換は少し先になりそうですね。

さて、次回は山の幸・海の幸どちらが良いですか。

トロント・ダウンタウンのグルメ旅はまだまだ続きます。
だって、ダウンタウンへは車で行かないから何軒も寄れちゃうんです♪



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。
カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

★カナダ生活、旅行他に関するお問い合わせはこちらまで。
 => canadasantelife@gmail.com


☆カナダで寒天生活はじめませんか。
LVUF2695 600x300


飛び跳ねた夜【トロントグルメ:Zui Beer Bar】 2024-03-18 03:40:59
March

皆さんいかがお過ごしですか。
先週は最高気温が17度まで上がりトロントはポカポカ春日和でした。
友人宅のお庭には沢山の蕗のとうが顔を出していました。桜の開花も早そうですね。

私の3月はと言うと、色々なことが起きていてお陰でブログネタも増えました。
それなのに書けていないから、少しずつ情報が最新のものではなくなってしまうと焦っています。
後半で追いつけるようにサクサクっとお伝えしていきますので温かく見守ってください。

では、早速。先日、近所でちょっと面白い所を発見しました。


Zui Beer Bar
IMG_4893

ノースヨークエリア、TTCライン1のフィンチ駅から徒歩1分のところに蛍光色が目立ったバーができました。ずっと気になりつつ若者向けかなと怯んでいましたが、先日、ようやく勇気を出せる日があって入ってみました笑

IMG_4897
中国系のアジアンバーは映画のワンシーンのようでどこか懐かしさも感じられる不思議な雰囲気。
大学生ウケしそうなお店だから夜遅くなると若者達で賑わっているのかもしれません。健全な大人は健全な時間帯にお邪魔しました。


メニューは
IMG_4906

串料理をメインにビールに合いそうなおつまみ系が沢山ありました。
ポーションは小さめでしたが、以外?にもおつまみ全般的に美味しかったのが好印象。
飲物だけでなく食べ物も一緒に楽しめます。

IMG_4899
レトロ感漂う缶がインテリアともマッチしてると思いませんか?!
これはお酒ではないので私は飲んでいません笑

そんなZUI BEER BARで、この日チャレンジしてみた一品があります。
父は昔、長野で食べていたなぁと懐かしんでいたあの一品です。

それは、

IMG_4907

「カエル」

今にも飛びかかってきそうなリアルな姿だったので大分怯んじゃいました。。が、味自体は悪くない。
鳥ササミよりも柔らかくて白身魚の方が近い食感でした。甘辛の味付けでビールと合います。

元の姿を想像しなければイケると思います。しかし、私は幼い頃に何度も庭から拾ってきた両手サイズのドブガエルを思い出してしまい><


是非行ってみてください
IMG_4913

カエルを紹介した直後に言うのもあれですが、飲み仲間数人でワイワイするのにおすすめスポットです。お酒の種類やショットも豊富で無料ゲームの貸し出しもあります。
2階にはパーティールームもあるようなので、ちょっとしたイベントでも使えそうです。

気になった方は是非!勇気を出してカエルも飛び跳ねにいってみてください♪

IMG_4914


最後に
IMG_5451

春になるにつれて外に出る機会も増えます。
先週末はトロントでコミコンが開催され、ダウンタウンでは沢山のコスプレイヤーを見かけました。大人のグループがガチでコミック キャラクター (キャプテンアメリカやジョーカー) に成り切りながら我々の隣の席でビールを楽しんでいたり。
子供と一緒に歩くウルヴァリン(マーベルコミックのキャラクター)にほっこりしたり。
IMG_5459

さて次回は、ダウンタウンの海の幸、そして山の幸と続きます。
トロントのグルメ情報として少しでも参考になれば嬉しいです。



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。
カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

★カナダ生活、旅行他に関するお問い合わせはこちらまで。
 => canadasantelife@gmail.com


☆カナダで寒天生活はじめませんか。
LVUF2695 600x300


古い5件を表示
記事表示:
1-
6-
11-
16-
21-
26-
31-
36-
41-
46-
51-
56-
61-
66-
71-
76-
81-
86-
91-
96-
101-
106-
111-
116-
121-
126-
131-
136-
141-
146-
151-
156-
161-
166-
171-
176-
181-
186-
191-
196-
201-
206-
タイトルを →No順に表示  →更新時間順に表示