注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先

カナダ・ブログ

カナダに関連するブロガー集まれ!!
カナダ・ブログに登録して、自慢のブログを紹介しませんか?
共通の話題で新しい出会いがあるかも?

No.16

カナダはいいぞ~。トロントはもっといいぞ~。

byトロント50 fromトロント/オンタリオ
カナダの日々のニュースから、”おお~、カナダ!”と思えるものを選んで、勝手なことを書いています。(あ!それから時々、家族や自分のことも・・・)世界に飛び出したいと思っている人に少しでも参考になり、カナダに行ってみた~いと思ってくれたら最高です。
トロントの朝 1月 22日 職業シフトが経済に影響?! 2022-01-23 01:21:24

トロントより

おはようございます

 

今朝も寒かったですね。

10時の時点でマイナス20度となっていました。ただ風がないのでそれほど寒くは感じないですね。マイナス気温が続いていますので、積もった雪はまったく解ける気配がありません。

 

まずは今日の発表です。

 

感染者 6473人

7日平均 7599人

検査が制限されていることはあるものの、一応感染者数は下降に向かっていると見てよいのかもしれません。

 

死亡47人

検査件数 36396件

結果待ち件数 16149件

陽性率 15.9%

 

入院患者数 4026人(88人減)

ICU重症者 600人(10人増)

 

死亡者と重症者が増えているように見えます。オミクロン株はデルタ株に比べると、重症化リスクが低いと言われていますが、重症化、死亡しないということではないと十分認識する必要がありそうです。

 

隔離についての新たな見解が出されています。

年末米国CDCの発表を受けて、オンタリオ州でもワクチン接種完了者が体調不良、感染、濃厚接触となった場合の隔離期間が5日に短縮されました。

 

しかし、CDCの発表に対して、経済再開を優先した政治的な思惑が強いとの批難がありました。

 

最近の研究報告によると、オミクロン株の感染後、3-6日の間、感染力が強いとのこと。すると、発症から5日間の隔離ではまだ感染を広げる可能性が高いということになります。

 

それを踏まえ、この記事では、隔離日をまた10日の戻すべきだとの意見が紹介されています。

 

専門家の間でもまだまだ分からないことが多く、さらに政治的な思惑や経済への懸念などがあり、我々一般人は、振り回されるばかりです。

 

朝刊にはこれが特集されています。

コロナになり、レストラン、バーなど飲食産業は休業を余儀なくされ、そこで働く従業員の方の多くは、就業時間減、待機、解雇などとなっています。長期化していることで、そうした方々は、他の産業にシフトしていることが顕著になっています。

このグラフは、いわゆる低賃金職種での求人率。これを見てもわかるように、飲食業などの求人率が飛びぬけて高いことが分かります。

 

職種別の就労人数増減でみると、以下の職種で減少が見られます。

 

やはり飲食業などで20万人以上の減少が見れらます。今後、コロナが収束し、経済が再開したときに、飲食産業では労働力不足になることは確実でしょう。労働力を確保するには、やはり賃金の引き上げ、就労条件や職場環境の改善が必要になりそうです。当然、メニュー価格は上がることになるでしょうが、顧客側もある程度受け入れなくてはいけないとなるでしょう。

 

その他、農業、工事、物流などの産業でも労働力不足が見られ、経済を支えるこうした産業の問題は、経済全体にも大きな影響を与えそうです。

 

コロナ後の経済再建はなかなか厳しい道のりになりそうです。

 

No.229

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力

bycanada sante lifefromトロント/オンタリオ
アメリカ西海岸、シンガポール在住を経て、現在はカナダに移住。
人生の生き甲斐はお酒☆
どこの国でもお酒と共にローカル料理、文化や歴史を学び、生活の知恵をつけています。
トロントを中心にカナダ生活、お買い物スポットやお勧めのお土産、レストランやバー情報、ネイティブ監修のもと活かせる英会話まで、留学生、駐在または移民を検討している方や旅行を予定してる方へとっておきの情報をシェアしながら、少しでもお役立てになれば嬉しいです。
First Markham Placeでお惣菜ショッピング! 2022-01-22 05:16:16
週の締めくくりは再びマイナス20度

IMG_9602

今朝も再びマイナス20度台からのスタートでした。
(日付は変わっちゃったけど大好きな金曜日、まだ寝るのはもったいないとブログを書いています笑)

こんな日は、

IMG_9598
昼間はおしるこ♪
(我が家のおしるこには必ず寒天が入ります。)

IMG_9486
夜はホットワインで温まります。
(ホットワイン用スパイスミックスはReif Estate Winery☟にて購入したもの)


そして、飲んだ翌朝はさっぱりとレモン鍋で身体を整えたりしています。
IMG_E9499

相変わらず、静かなおうちごはんが続いています。
そんな中、オンタリオ州政府から規制緩和の発表がありましたね。

1月31日から50%の収容人数で再び店内飲食が出来る様になります。

コーヒーや生ビールだって、その場で出来立てを味わえる喜びは直ぐそこまでやってきたんですね♡


First Markham Place


ファースト・マーカム・プレイス (First Markham Place)はマーカムへ出かけると高い頻度で立ち寄っているアジアンショッピングセンターです。
特に、日本のDaisoやSeriaなどの百均商品を扱うOOMOMO Japan Livingが進出してからは必要に駆られて寄ることが多いかな。
本当にいつもお世話になっています。


※お気に入りのアジアンスーパーマーケットFresh Way Foodmartも入っています。

でも、今日ご紹介したいのはお惣菜
おうちごはんのプラス一品に、またお弁当なんかにも役立っている我が家のお気に入りお惣菜は、ファースト・マーカム・プレイスのフードコーナーで購入することが出来ます。


BBQポークはこちらで

IMG_1082

忠記と書かれたこちらのBBQポーク屋さん、
フードコートへ行けば、常に行列が絶えないので直ぐに分かると思います。
ここの数軒隣には別のBBQポーク屋さんがあるのですが、そちらも行列していることが多いのでどちらに並んでもOKだと思います。

IMG_1078
少し前になりますが、週末の午後4時頃の様子。
ソーシャルディスタンスを保ちながら2軒とも列を作っていました。

IMG-7549
※もう一軒はこちらのお店です。

IMG_1087

大半の方が選んでいたのはご飯や麺の上にBBQが乗ったお弁当タイプ。
ボリューム満点で10ドル以下!地元の方が通うのもよく分かります。

我が家はいつもお肉だけを数種類チョイス。
ご飯のおかずに加えるほか、ラーメンやチャーハン用に冷凍しておきます。
使いやすい味付けなので(ここのBBQポークは甘過ぎずしょっぱ過ぎず、冷めても柔らかいんです♪)とにかくあると便利なお惣菜なんです。

IMG_9495
この日はつまみ用に鴨BBQの半身も購入しました。
オーブンで軽く温めると油が少し落ち表面がカリっとして美味しいです。


小腹が空いたら肉まんをパクリ♪

IMG-7550
IMG_8769

注文が入ってから蒸してくれるこちらの肉まん屋さんもおすすめ!
その場で作っている姿を見ることが出来ます。

ちょっとお腹が空いた時にその場で熱々を頬張ることが出来るから、
我が家はお買い物の途中で立ち寄って、車の中でかじったりしています。

IMG_7552
お肉も野菜もたっぷり。
お得な6個セットで3種類を選んで食べ比べしました。

IMG_8768
種類は限られますが、肉まん以外にもワンタンやお粥もメニューにあります。
(ワンタン美味しかった♡)


マーカムへ来た際は

お買い物のついでにFirst Markham Placeのフードコートにも立ち寄ってみてください。片言の英語で手際よく対応してくれます。
確かカードも使えたはずですが、あのエリアは現金の方が喜ばれるかもしれません。
数枚ご準備してから立ち寄ることをお勧めします。

それでは皆さん、暖かくして美味しいものを沢山食べる!
そんな素敵な週末となりますように。



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300

No.136

ワーホリ・留学生の貸し部屋(シェアハウス) in バンクーバー

byE-Living Vancouverfromバンクーバー/ブリティッシュ コロンビア
バンクーバー在住スタッフが視察し選び抜いた厳選物件(貸し部屋)を仲介致します。バンクーバーの生情報やお客様の様子などお楽しみ下さい。 
コロナ渦東洋人差別と暴力が続く海外 2022-01-21 07:29:07
暗い話だけど、
日本からやってくるワーホリ・留学生にも、
知っておいて欲しいことなので、
あえてシェアします。
というか・・
私って怖い話しにフォーカスして
来たばかりの学生さん達に気合を入れる癖が
あるのでお許しくださいませ。

カナダは治安いいので留学にはお勧めです!
というすっかり安心してしまう言葉は、
留学エージェントで耳にすると思うけど、
やはり、なんといっても海外。
日本とは全然違うんですよー。
1週間程前にニューヨークの地下鉄で
東洋人女性が車両の前に押し出され
死亡する事件を聞きました。
こういう事件を耳にする度に、
コロナ差別の延長戦じゃない?
かと思ってしまいます
IMG_1646

コロナ騒ぎが始まって以来、
バンクーバーのダウンタウンも物騒が
悪くなってしまい・・
一番、危険なエリアで知られている
チャイナタウン内のMain Street & Hastings Street
チャイナタウンWのサイン 002

以外にも、
人気のあるトレンディーなYaletownエリアや
老舗レストランが並ぶDavie Street付近も
治安の悪化が問題視されています。

被害にあった時は!
こちらの事件簿↓も一緒にご覧ください。



そんな中、
バンクーバー、
ダウンタウンのど真ん中、
あたしもよく歩くストリート、
しかも日中
に起きたこの事件映像
被害者の女性の方、
心にどれだけ深い傷を負ったことでしょう。。。
本当に悲しい事件です。
こういう類の事件は、
誰も免れないとは思うけど、

ただ・・・
ここバンクーバーでもこういう事件が
起きているという事は、
ぜひ、みなさん自覚して下さいね。
PS 犯人はまだ捕まっていません。
ブログランキング参加中ポチッと応援クリック宜しくねっ
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学 /></a><br /><a href=にほんブログ村



No.270

byamemiyafromバンクーバー/ブリティッシュ コロンビア
バンクーバー留学での家探しが大変!どこに滞在するべき? 2022-01-19 11:26:46

私たちがカナダ留学に来る前、どこに滞在するべきかとても迷いました。主な種類としては、ホームステイ・ホテルステイ・Airbnb・アパートメント・シェアハウスなどがあります。そして家を探す方法もいくつかありますのでご紹介していきます。また、コロナ禍での留学においては自己隔離が必要であったり、通常の滞在先とは少し違っています。 バンクーバー留学での家探しが大変!どこに滞在するべき? という疑問にお答えしていきます。

カナダ入国後の自己隔離先の手配が必要(2022年1月現在)

私たちが入国したのは2021年9月でしたが、現在も状況は変わっておらず自己隔離先の手配が必要な状況です。(2021年8月以前には3日間のホテル隔離が必須でしたが、現在は必要ないみたいです)なぜ自己隔離先が必要なのかというと、カナダの空港で入国時に行われるランダムPCR検査にあたってしまった場合は、その結果が出るまでの自己隔離が必要だからです! さらに結果が陽性であった場合は、10日間の自己隔離が必須となるためです。 コロナにかかるわけがないと思っても、現在は無症状でもコロナにかかっている人が増えてるので要注意です。また、その滞在先の情報をARRIVE CANというアプリにも記載する必要があります。(こちらの記入は、隔離された場所であるか・・・とうの質問があります)

隔離先としてふさわしい場所は以下の通り(詳細はこちらからチェック)

  • 非同行者に接触せずに過ごせる友達や家族の家、ホテルやモーテル
  • 生活に必要なものが入手でき、他の人と共有せずに過ごせる場所
  • アパートシェアやルームメイトがいない、共有エリアを有さない

★個室及び、専用のバスルームがあるところで食事のデリバリー手配ができるところ。またはキッチンが完備されており自己にて済ませられるところがベスト。

エージェントまたは語学学校先が手配してくれるホームステイ

一番安心できてスムーズに滞在できる方法はこちらです。初めて海外に来る方や、一人で不安な方、年齢が若い方にはとてもお勧めです!なぜなら、滞在先を勝手に手配してくれて自分で家を探す必要がないからです。私の周りのカナダに来ている友人はほとんどみんな、ホームステイを利用していました。エージェントにお願いするか、語学学校にお願いするかは選べると思いますので相談してみてください。

私はJP CANADAを利用していますが、全てセットになって滞在先を決めてもらえるプランがありました。また空港についてから、滞在先までの移動が心配な方にはお金を払えば送迎まであります。(基本的には公共機関と使っての移動はダメとされているので、タクシーまたは自家用車、お迎えが必要です)

私はホームステイを利用していませんが、利用した方々のお話を聞いたのでその実際をお伝えします!

  • 基本的には自分の個室の部屋があり、バスルームは他のルームメイトと共有(ルームメイトとも個室は別です)ホストファミリーは自分たちのバスルームを使うため共有はしていない。
  • 冷蔵庫や電子レンジは必要があれば使わせてもらえる。場所によっては留学生用のものが備わっている場合もある。
  • 食事の時間は大体決まっているため、呼ばれてルームメイトと共にリビングで食べる。ホストファミリーは基本的に一緒に食べない。(隔離期間中なので終了後はホストファミリーとの絡みもあります)
  • 洗濯物は週に1回、ホストマザーが回収してくれるためお願いできる。それ以外は基本洗濯はできない。

料金は、場所によって違いはあるかと思いますが月に8万〜10万位らしいです。全てやってもらえるのと、英語環境に入れるのが最大のメリットですね。

ホテルステイ

ホテルステイをするにはお金がかかってしまいますが、カナダに入国後に自分でアパートメントやシェアハウスを探したい人、お金に余裕がある方には良い手段かもしれません。バンクーバーですと、安いホテルでも1日1万円程かかってしまいます。2週間ほど滞在するのであれば、長期割引の適用なども見込まれる可能性があるのでよく調べる必要がありますね。ホテルステイはあくまでも次の滞在先が見つかるまでの隔離先、というイメージです!

airbnb

こちらは世界各国で幅広く利用されている宿泊先のサイトです。主に、ホストは自分の家の空き部屋や別荘を宿泊先に変えて提供しているため、用途に合わせて短期や長期での宿泊が可能となります。実は私たちも最初はairbnbのサイトで宿泊先を見つけてから入国しました。なぜなら、私たちは一人ではなく夫婦での滞在だったので、ホームステイは難しいと判断したからです。

airbnbはアプリがあるので会員登録してから利用します。(サイトはこちら)一度登録すると世界各国でも使えるのでとても便利ですね!バンクーバー内での滞在先を検索するとたくさん出てきますが、料金がどれも高くてびっくりしました。バンクーバー は物価も家賃も高い土地なので仕方がないのかもしれません。なので時期によってはより高くて、家を探すのが大変です。airbnbで滞在先を探すコツとポイントについてまとめましたので以下を参照ください。

  • ホストの評価を必ず見ること(スーパーホストと書いてあるのがベストです)
  • 目的の場所(学校や仕事先)からの距離や立地を確認すること
  • 近くにバス停や駅はあるのか確認すること(交通の便が不便だと大変です)
  • 含まれるものについてはよく見ること(ドライヤーや電子レンジ、冷蔵庫、テレビ、ヒーターなどなど)
  • 料金は滞在日や期間によって変動する場合もあるので確認する
  • 一見、家賃が高く見えても長期滞在で割引が効いてくる可能性があるので、期間を伸ばして(1ヶ月以上)検索すると良い
  • 一人のホストが同じ家の、違う部屋を出しているパターンが多いので、注意してみてみる。

実際に、私がairbnbで予約をしてみて 料金・立地や部屋も含めて、良いなと思った部屋があったのでホストに連絡したところ「値段を間違えていた」と言って値段を大幅に上げられたことがありました。職業や出身国などをみて判断されているのではないか?と思い不審に思いました・・・。

また、アプリ上では、その期間が空いていたためホストに連絡したら実は「今住んでいる人たちがまだ出ていかないので空いていません」と言われたり・・・。外国人は適当だな!と思う瞬間でしたね。笑 そんなホストも結構いるので要注意です。そしてやはり滞在した方々の評価を見ることがとても大事かと思います!

アパートメント

アパートメントは日本でいう”マンション”にあたります。現地の人が住むのがほとんどですので、留学生にはハードルが高いかもしれません。そして値段も高く、特にバンクーバーは家賃が高騰しているため$1300〜2000位がほとんどです。長期で滞在を考えている人や、夫婦で来ている方にはとてもおススメです!実際に私たちも現在はアパートメントに住んでいます。

アパートメントを探すのには、さまざまなサイトを利用します。Facebook、JPCANADA掲示板、その他掲示板、craigslist 、Market place などです。家主またはマネージャーとの直接やりとりで、内見をしに行き、その後選ばれた方が家を借りることができ、期間は一年単位であることがほとんどです。選ばれなければ借りれませんので、留学生がバンクーバーで家を借りるのはとても大変です。。。また基本的には家具が付いておらず、付いているところは値段がとても高いです。光熱費やインターネットは基本自分で払わなくてはいけません。

そして身分証明書や銀行の残高書、ビザの種類、またカナダで働いている場合は収入はどのくらいなのか、犯罪歴はないか?など証明が必要となります。家の契約の詳細を聞かなければいけないため、英語が聞き取れる・話せる必要があります!私たちはこの家探しがとーっても大変で、ストレスでした。。。また別の記事でアパートメント探しについては説明していきたいと思います。

シェアハウス

多くの留学生はホームステイの後にシェアハウスに切り替えています。シェアハウスは2、3人以上の人たちで家をシェアしながら住むことを言います!主に自分の部屋があって、キッチンやバスルームは共用することになります。カナダで見つけられる留学生の家はシェアハウスがほとんどかと思います。なぜなら、家賃がとても高いので、みんなシェアして負担を減らすからです。笑

こちらも探す方法はアパートメントと同じです。Facebook、JPCANADA掲示板、その他掲示板、craigslist 、Market place などを見てみると良いです。

立地にもよりますが、だいたい$500〜900くらいが相場なのかな?と思います。部屋のサイズやシェアする場所によって料金が変わってきます。こちらは、アパートメントよりは見つけるのは簡単そうです。契約も数ヶ月から1年まで幅広くでき、家具を買ったりする必要もありません!光熱費やインターネット代もほとんど含まれています。

しかし、他国の人とシェアハウスした場合は、文化の違いからかバスルームを汚く使用されたり、キッチンの使い方などで嫌な思いをする場合もあると聞きました。その場合は日本の掲示板を見ると、日本人の女性だけ、男性だけのシェアハウスなどもあるため 自分の理想に合わせて探せると思います。

共同生活が嫌だ、綺麗好きで耐えられない!という方にはシェアハウスは向いていないかもしれませんね。

バンクーバー留学での家探しが大変!まとめ

あくまで私の意見ですが、バンクーバーに来て最初に滞在するのに適している場所は ”Airbnb“のハウスか”ホームステイ“か”ホテル“。長期滞在する方はその間に、”シェアハウス“や”アパートメント“を探すのが1番ベストかと思います!

そして、家探しによく使用されているサイトですが私的にはcraigslistが一番のおすすめです!情報量がとても多くて、投稿されている家も毎日数十件あるのでたくさん見ることができます。ただし、早めに連絡しないともう締切になっている場合や、家主から返事が返ってこないことも多々あるため気をつけてください。

投稿 バンクーバー留学での家探しが大変!どこに滞在するべき?Canadaへ夫婦留学 に最初に表示されました。

No.256

かなだ生活vlog | E&L

byE&L
カナダの生活Vlogです。
お散歩は、日常生活に簡単に取り入れることができて、
すべての年齢とフィットネスレベルの人々に
多くの健康上の利点を提供することができます。
また、特定の病気を予防し、
さらにはあなたの寿命を延ばすのに役立つかもしれません。
歩き始めるのに必要なのは、
丈夫なウォーキングシューズだけです。
さあ!始めましょう。
{海外Vlog}050 2022-01-19 02:01:30
古い5件を表示 新しい1件を表示
タイトルを →No順に表示  →更新時間順に表示