注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先

カナダ・ブログ

カナダに関連するブロガー集まれ!!
カナダ・ブログに登録して、自慢のブログを紹介しませんか?
共通の話題で新しい出会いがあるかも?

No.281

by菰原大喜(こもはら だいき)fromバンクーバー/ブリティッシュ コロンビア
カナダビザ申請でアカウントがロックされた時の対処法 2024-07-19 03:52:11

つい最近まで大きな問題に悩まされてまして、1ヶ月間くらい気が気じゃなかったのですが、なんとか解決して落ち着きました。

その問題とはカナダのビザ申請に使う“IRCCのアカウントがロック”されたこと。

カナダのビザを申請する際は移民局のサイトからアカウントを作成して申請を進めるのですが、

自分の場合は以前カナダにくる際にアカウントは作ってあるので、既存のアカウントにログインして申請を進めるだけ。

しかし、自身のアカウントにロックがかかってしまい、ログインできない状況に、、。

慌ててネットで解決策を調べてみるも、移民局に問い合わせてロック解除をしてもらうことしか解決策は載ってない。

でもカナダの移民局って問い合わせても返事が来るのが数週間かかるし返事が来ないこともあります。

同じような状況で困ってる人の為に自分が実際にやった解決策を書いていこうと思います!

なぜロックされたのか

なぜアカウントがロックされたのか。

これはもうシンプルな自分のミス笑

現在持っているビザ(スタディー&ワークのビザ)をワーホリに変更するために久しぶりにカナダ移民局のアカウントにログインしようとした時、事件は起きました。

とある事情からログインする際の秘密の質問の答えを3回間違えてしまい、こんなページが表示されました。

Screenshot

この画面になった方は以下の方法を試してみてください

問い合わせフォームから連絡

まず思い浮かぶのは問い合わせフォーム。

移民局サイトの問い合わせできるページに飛ぶと、問い合わせたい種類を選べるのでそこでは、

“Technical Difficulty” を選択。

そこで問題が起きた日にちや状況を詳しく説明してロックされていることがわかるスクリーンショットも一緒に送ります。

するとまずは自動返信で移民局からメールが届くけどこれは「問い合わせを受け付けました」という趣旨のメール。

メールには「5日後ほどで返信します」と書いてありますが、

マジで返信は全然来ません。。

来たとしても「問い合わせフォームから連絡してください」という返事。

問い合わせフォームから連絡したら、問い合わせフォームから連絡してという返事、、、。

カナダが嫌いになりそうでした笑

なのでこの方法はあまりお勧めしない解決法です。

新しいアカウントを作る

移民局に呆れていた頃、同僚の勧めでダメ元で新アカウントを作りました。

そして新しいアカウントでワーホリの申請をしたところ、

なんとうまくいったんです。

ダメ元だったのでびっくり。

普通に0からアカウントを新しく作るだけ。

抽選にも無事通って、本申請も終了しワーホリの承認許可書も問題なく受け取れました。

本申請中に海外渡航歴の追加書類を依頼されましたが、5年以内に行った旅行先を書いて出すだけでした。

※過去に6ヶ月以上の海外渡航歴があるとさらに追加で書類を出さなきゃいけないらしいです。


そして申請が終わった頃、問い合わせてた案件で移民局からちゃんとした返信が届き、

「新しいアカウントを作成して、既存アカウントに紐付けてください」

という内容。

やっぱり解決策は新しいアカウントを作ることだったみたい。

紐付けはしてなかったけど、しなくても大丈夫みたい。本当はしたほうがいいと思うけど笑

結論

アカウントがロックされたらまず、移民局に連絡して返事が来ないようであれば、新しいIRCCアカウントを作ってみてください。

移民局がロックを解除してくれたという例もあるらしいので、まずは問い合わせてみる!

ダメなら作る!

といった感じ。

今回はいつもみたいな海外生活や仕事の話ではなく、

ただ純粋に同じ状況の人の助けになればという趣旨の記事でした。


最後に2つだけ、

CG Keyでのログイン時の質問には慎重に答えること。

カナダの移民局や役所は日本みたいにすぐに丁寧に対応してくれることはまずない。

これが今回の学びです。笑

No.290

byJunkofromその他地域/ブリティッシュ コロンビア
あと10日。。。高校生留学グループさんがやってくる! 2024-07-18 10:35:26

最近、暑い。カナダの暑さは日本とは違う。
朝晩はちょっと涼しいくらいだけど、
昼間の炎天下はオーブンの中でローストされるチキンより
暑い環境だと思うくらい、暑い!
車に乗ると暑すぎでシートに座れない
エアコンかけると猛暑風がプラスチックが溶けるような匂いと共に流れ出る
(夏、車のエンジンをかけたら一度エアコンを強にして空気を入れ替えることは大切だそうです)

あ、暑さの話ではなく
あと10日で40人の高校生さんたちがやって来るのだ。
その準備でここ最近は一日中オフィスで画面と睨めっこして戦っている


続きをみる
No.136

ワーホリ・留学生の貸し部屋(シェアハウス) in バンクーバー

byE-Living Vancouverfromバンクーバー/ブリティッシュ コロンビア
バンクーバー在住スタッフが視察し選び抜いた厳選物件(貸し部屋)を仲介致します。バンクーバーの生情報やお客様の様子などお楽しみ下さい。 
12/1から空室 格安シェアハウス$690ドル 2024-07-16 07:58:16

ご無沙汰しております。
下記のお部屋のご案内です。
現在、
お住まいのワーキングホリデービザの
No.259

魚紳士の子供を作る会

byわしじゃけど
カナダ生活、主にアウトドアを楽しみたい方への有益情報。
肋骨マニア再び。 2024-06-18 08:41:20 わしじゃけど。


またやっちゃった。



家の中にあるクライミングジムで軽くボルダリングしてて、



いつもより違う動きでホールドを取ろうとしたら、




掴んでいたホールドのねじが緩んでいて、




クルっと回ってしまい、




そのまま落ちた。



いつもならマットを敷いているはずなのに、




こういう時に限って敷いてないところに。。。




落ちたときは、呼吸が十数秒できなくて、



「これはやってしまった!!」



と思ったが、しばらくして浅い呼吸ができるようになって



その場にうずくまること小一時間。



軽い臨死体験をまた経験してしまった。




とてもじゃないがそのまま病院に行けるような状態ではなかったので、




しばらく休んで、病院へ。。。



病院に入ったら、受付の人がわしを見るなり、



Emergencyへの入り口を指さす。




そのまま救急病室そして、レントゲン。



IMG_2687


ドクターは、










内臓には異状ないし、折れてないから


数か所にヒビ入ってるね。



って、このレントゲンでわかるの?



見ても全然わからんが。。。




とりあえず、職場に提出する診断書を作ってもらい、



IMG_2694

全治数週間、痛みがなくなったら職場復帰できるよ。


って。。。


シンプルすぎる。






それよりも、寝るときに座って寝なければ激痛なので、



ベットに枕やクッションで座椅子を作ったが、



寝ている間にお尻が下に滑っていって、激痛で目が覚める。



強力な痛み止めを飲んでいるにもかかわらず。。。



数日たった今では、激痛というよりは、



お尻が滑って吐いているパンツが股に食い込んで、




ハイレグ状態の気持ち悪さから目が覚める。



起きたときにこれほどの違和感を感じるのは、



夢精した時以来じゃ。






No.280

byletslovejapanfromバンクーバー/ブリティッシュ コロンビア
地図も読めて人の話も聞ける… 2023-09-30 11:34:15
古い5件を表示 新しい5件を表示
タイトルを →No順に表示  →更新時間順に表示