注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先

カナダ・ブログ

カナダに関連するブロガー集まれ!!
カナダ・ブログに登録して、自慢のブログを紹介しませんか?
共通の話題で新しい出会いがあるかも?

No.266

毎日楽しく生きてますブログ

byYUKI KANNO
ブログを更新する
カナダでコロナにかかりました。。。 2022-01-10 07:30:00 どうも
かんちゃんです!

タイトルある通りいきなりですが、
コロナにかかってしまいました。。。
しんどい、

いまだいぶ軽くなったので記事書いてます。

たぶんホームステイでの感染経路か、

いずれにしても周りにうつさないようにしないとということで!
気をつけたいと思います。。。

この記事書く4日前に陽性なりまして、
しばらく何もやる気起きなかったんです。
部屋隔離でやれることもないし、

症状は咳、鼻水、味覚嗅覚障害、頭痛、喉の痛み←これが一番キツイ、

たぶん症状は軽い方だと思うけど、インフルエンザに似た感じの症状でもうほんとにきついのよ。自宅観察いうても心細い、

最初ね、カナダの医療案内番号811にかけろ言われるんだけど、かけたら自動音声で何喋ってるのかわからんのよね、笑

語学最低限ないと急死に関わることは本当に詰むなとこの時初めて思いました。。。

んで、やむを得なくて日本人エージェントに助けを求めました。←留学生は現地のエージェントさんからサポートあるのが一般的。

そしたら陽性扱いとのことだったので、
いまの現状というわけです。

海外保険も入ってるけど、いざ病気なると
言葉通じないからこうも焦るんだなあと
身をもって体感しました。

カナダで生き残るには語学最低限覚えるしか無い、頑張ろう。
そう思えるきっかけに。

まだ完治してないので早く治します。

読んで頂きありがとうございます。
ではまた!


カナダの物価は高い! 2022-01-07 10:46:00 IMG_0237

こんにちは!
かんちゃんです!

カナダの物価について、
見てください、トイレットペーパー。
カードプライスで15カナダドル。。。
日本円で1300円くらいでしょうか。
た、たけえ。。。

カナダにも日本で馴染みあるDAISOや、
セブンイレブンなどあるのですが、
全体的に物価は高いです。
二十数年住んでいる日本人の方から聞いた話ですが、昔と比べてどんどん物価は上がっているんだそう。

その分、日本と比べてカナダの時給は2000円近くと高めではあります。
飲食店で働くとチップ込みでもっと上がるかも。

景気悪い日本人からカナダに住むにはこの物価問題が頭を悩ませます。。。
早く仕事できるように頑張らないと。

ではまた!
読んでいただきありがとうございます!
喋れなくでも怯まないこと! 2022-01-04 11:29:00

 自立したスキルが欲しい、

こんにちは!かんちゃんです!


連投すみません、

今日は11時に起床。住む場所変わってもロングスリーパーなわし。



先日なんと

日本人の男の子が新しく入ってきた!

めちゃくちゃ英語が堪能なんですが。。。2ヶ月目の滞在というのだから驚き。



わしこんな風になれるんだろうかと早くも不安が。。。

しかし今日も甘えることなくできるだけ英語でみんなと輪に入ろうとする。

英語喋れなくても無視しないみんなが本当に優しい。



思うのがみんなが話した英語を真似するというだけでも

勉強になると思った。シャドーイングっていうのかな?

ひたすらexpensive!!って叫んでたで笑

高価って言うらしい。



コロナ禍での留学、

いまは学校もオンライン授業。

いかにリアルと絡んだりネイティブが話す輪に入るかが大事なんだなと。



つづく。

読んで頂きありがとうございます(^_^)



どうやって留学資金作ったの? 2022-01-04 11:21:00

 はやくも心折れかけてる、

こんにちは!かんちゃんです!


みんな留学するにあたって資金はどうやって工面してるの??


今日は資金作りの話をしたいと思います!

今から一年ほど前、

ぼくも行こうと思った段階でまずどうやってお金作ろうか、これが一番の課題でした。


結論から言うとぼくは自動車工場の期間工と言われる働き方で10ヶ月頑張って250万ほど貯めて自分のプランに必要な留学資金を作ることができました。


『期間工って何?』という方も居ると思うので簡単に説明すると最長2年11ヶ月の契約期間で会社直接雇用で働けますよっていう雇用形態です。

期間内だけなので別名季節工なんて言われたりもします。


お金が貯まりやすい、

仕組みをいうとまずは高い入社祝い金、

そして寮費や光熱費無料。(大体無料が多い)

そして満期や月毎に貰えたりする皆勤手当などが多く挙げられています。 


時給について、

ぼくは1100円程でした。


◯州◯産系列で働いていましたが、恐らくトヨタなどのメーカーはもうちょっと高いんじゃないかなと思います。


またヒマあれば詳しく書きたいけど、

ある程度健康で体力ある人は期間工で一気に貯めてしまうというのも選択肢としてはアリかと。



たぶん留学するにもいろんな事情や条件ハンディある人いると思うんですよね。



いま大学生で休学して留学できる余裕ある人もいれば、奨学金とか借金してでもいこうか悩んでる人、ぼくみたいに社会人だけど特にアテがなくてお金貯めるのに苦労して留学諦めようかしてる人、たくさんいると思います!



人それぞれやけれどももし何もなければ

目的のための働き方を決めて仕事も決めてみたら楽しくなるかも?



ぼくら仕事でスリ潰れるために生まれたわけじゃ無いっす。

仕事が楽しい、今が楽しいなら楽しめ!!!



何か欠けてるならまずは温泉でも何でもリフレッシュして欠けてる部分をなんなのか考えましょう。



分かったら原因を解決するための行動を選択する!たぶんこれだけやと思う。



ぼくの場合は目的のための手段として期間工を選択しました。



それぞれの選択肢が見つかりますように!

缶コーヒーを飲みながらこのブログ書くぼくであった。


読んで頂きありがとうございます(^_^)


コロナ禍のカナダ留学へ! 2022-01-04 11:14:00

 ※このブログは

一般人の個人的な意見ブログです。


生まれ変わったら石油王になりたい。

こんにちは。かんちゃんです!


約3週間前に会社退職しまして晴れて無職の31歳になりました!パチパチ!!!\( ˆoˆ )/


もう何度目の無職か、いつも生き方を模索して仕事や居住をコロコロ変えてる自分がいるんですよね。

こんな方、結構多いんじゃないかと思っています。


さあ本題なのですが、

いまバンクーバーで語学留学してます。


わしのスペック→中学英語1→高校退学(クビ)

→定時制高校卒業→ブラック企業ルーティン

という自分でも誇らしい実績である。お母さんゴメン(泣)


カナダ行くの、あえて逆張り的な法則と言いましょうか、みんな行かない時期だからこそ逆にいいんじゃないかと思ってる自分もいまして。

ノリが強いんですけどね。


なぜ留学したいのかとかいろいろ理由はとか周りにいっぱい聞かれたけど、自分でもはっきり言えないが、“生き方の選択肢を増やして得意な部分やスキルを得たい”、まあそんな感じが主です。


幼少期から視野狭く育って運動も勉強もできない自分は本当に情けなく嫌いでした。おまけにモテない。。。(泣)


しかも僕は長年アトピー性皮膚炎に悩まされていて、ステロイドを長年塗って薬漬けの侵された身体になってしまった。


今はかなり良くなって夏場がちょっと症状出て辛くなる程度まで回復。人間の免疫力ってすごいものである。


アトピーやアレルギー疾患は苦しんでいる人たくさんいると思うので、医者じゃないから適当なことは書けないが、よくなってきた経緯とか書いてシェアできたらいいかなと思っている。


さて、話はいろいろ脱線したけど今回からブログ通してリアルな底辺男の留学生活を記したいと思います。


以上かんちゃんでした。

読んでくれてありがとうございます。


記事表示:
1-
タイトルを →No順に表示  →更新時間順に表示